【札幌市手稲区賃貸】さくらの不動産 > 株式会社さくらの不動産の札幌市手稲区の賃貸会社のブログ記事一覧 > 120年の歴史!小樽で見つけた老舗、生蕎麦一福(なまそばいちふく)

120年の歴史!小樽で見つけた老舗、生蕎麦一福(なまそばいちふく)

カテゴリ:★小樽市の新着トピックス★

こんにちは。

さくらの不動産代表の打越です。


2023年も6月を迎え、初夏が訪れてきましたね。


ところで最近、お天気がコロコロと激しく変わっていますよね。

昨日までは半袖を着て外を歩いて「暑い。夏が来たなぁ」と思っていたら、


次の日は、荒ぶるほどの雨!!


でも、また次の日はカラッと晴れてたりしますよね。

お天気がコロコロ変わってしまうと皆様も体調管理が大変だと思いますので、


早く、安定して欲しいですね。


これからどんどん暑くなっていきます。

皆様、しっかり水分補給をして美味しいものをたくさん食べて、


熱中症対策をしましょう!


僕もしっかりと対策をして、皆様に元気で明るいご対応ができるように頑張ります!


さて、今回のブログの内容は小樽で見つけた美味しいお店を紹介する

食レポブログなっております(笑)


JR小樽駅から歩10分の距離に


「生蕎麦一福(なまそばいちふく)」という素敵なお店を発見しました!


明治27年創、120年を超える歴史を持つ、老舗おそば屋さんです。

老若男女問わず小樽市民の方から愛されているそうなんです!


こちら店舗前に専用駐車場がありますので、車でお越しの方にもおすすめです。

車を利用して向かう場合、JR小樽駅から約750m、約4分ほどで着きます!






とても素敵な店構え!!良いですね~


早速、白い暖簾をくぐってみます・・・





暖簾をくぐると店員さんの元気な「いらっしゃいませ!!」が聞こえてきました。

店内は木を基調としたぬくもりある雰囲気を感じて、

どんな美味しいものに出会えるだ~とワクワクします♪


「生蕎麦一福」の席数は全部で42席。

やはり小樽市民の方に愛されているだけあって、ランチタイムはサラリーマンや常連のお客様たちで、あっという間に満席になっていました。


では、早速メニューを見てみましょう!




まずメニューの多さにびっくりしました。

定番のかけそばや月見そば、

あとはあまり見たことのない鍋焼きそばなんてものもありました。


お蕎麦は温かいのと、冷たいのと選べるそうです。

春夏秋冬、どの季節に来店しても楽しめるのは、とても有難いですね。


トッピングのなめこおろしも気になります。



「生蕎麦一福」更科そばという、真っ白なお蕎麦を取り扱っているそうなんです。


僕たちが馴染みのある田舎そばと言われるものは色が黒くて、香りが強く

まさにお蕎麦!!!という感じなのですが、


更科そばは、逆に蕎麦らしい香りが少ない一方で、

ほのかな甘みがかった味わいと、のど越し際立つ食感が魅力の一つなんだそう。


お蕎麦って、どんな順番のそば粉を引いて、何を混ぜたかで

見た目も味も変わるんだそうです。


とても深いですねぇ・・・


では、じっくりとメニューを見て、食べたいものを決めたので注文していきます。



どーん!!!


目の前に置かれた瞬間、熱い湯気と共にいい匂いがしてきました~!





いや、お蕎麦じゃなくて、

うどんなんかーいと思った皆様、ごめんなさい!


お蕎麦も好きなのですが、

メニューの下の方に各種うどんにもできますと書いてあったので、うどん大好きな僕は注文せざる得ませんでした。


最近、打越の中で「お蕎麦屋さんでうどんを食べる」というのが流行りつつあるんです。

僕が注文したのは「あんかけうどん」

艶があります(笑)
さらに、美味しそうな匂いで空腹が刺激されて、
もう我慢が出来ないので、早速頂いちゃいましょう!

熱い!!でも、美味しい!!

あまりの美味しさに思わず心の中で叫んでしまいました(笑)

「生蕎麦一福」の皆様に脱帽です。

あんかけが麺によく絡んで美味しいです。
味覚と嗅覚が同時に刺激されて、食べる手が止まりません。
どんどん、いけちゃいます!

うどんにあんかけをかけるとこんなにも美味しさが増すのか・・・
僕にとって、この二つの組み合わせは
もう最高に面白いお笑いコンビみたいです。

次、「生蕎麦一福」に足を運んだ際は、更科そばの方も頂きたいと思います。


「生蕎麦一福」とにかくメニューが豊富!
お持ち帰りできるものもあるんだそう。

長い歴史がある老舗のお店のお蕎麦を家でも頂けるなんて、嬉しいですね。
老舗と言っても堅苦しい雰囲気ではなく、親しみやすい町そば屋でした。

店員さんも昔ながらの白い割烹着でお蕎麦を作っていて、
少し昔にタイムスリップしたかのような気持ちになれます。
店内も情緒あふれる感じで、落ち着いて過ごせましたよ~

駅近なのも嬉しいですね!

皆様、小樽観光訪れた際には
ぜひ、明治27年創業。120年の長い歴史を持つ「生蕎麦一福」に寄ってみてください。
きっと、何を食べようか迷ってしまいますよ(笑)

以上、小樽で見つけた美味しいお店「生蕎麦一福」のレポートでした!
また、素敵なお店を発見したときは、食レポブログでご紹介しますね~!!

★小樽市のおすすめグルメスポット★

「生蕎麦一福」



〒047‐0031 北海道小樽市色内1丁目6-8(JR小樽駅から徒歩10分)
営業時間
11:00~15:00
17:00~19:00
電話番号:0134‐22‐1043
定休日:不定休
駐車場:店舗向かいに専用駐車場(有)
食べログ:https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001413/

★その他の小樽市グルメスポット★

自然派ラーメン処「麻ほろ」小樽本店



こちらは「生蕎麦一福」の向かいにて営業されているお店。
なるべく化学調味料を使わない自然豊かな味わいを目指した無化調ラーメンが自慢です。

朝には、朝ラーメンならぬ朝ラー限定メニュー!!
「お婆ちゃんの醤油ラーメン」があり、
だしの香りが特徴的などこか懐かしい味がするラーメンも楽しむことができます。

住所:〒047-0031 北海道小樽色内1-7-7(JR小樽駅から徒歩10分)
電話番号:0134-32-0140
営業時間
10:00~15:00
17:00~20:00
駐車場:有
食べログ:https://s.tabelog.com/hokkaido/A0106/A10601/1000081/


市場食堂「味処たけだ」


小樽といえば海鮮!というイメージもありますよね。
小樽駅から徒歩1分の場所には店主が毎日セリで買い付ける新鮮魚介を楽しめる「味処たけだ」が営業しています。

店内は100席あり、ご家族連れや団体様も楽しむことができます!
店舗向かいには新鮮魚介の販売も行っている「武田鮮魚店」もありますので、お土産もこちらで買うことができちゃいますよ!!

住所:〒047-0032 北海道小樽稲穂3-10-16 三角市場(JR小樽駅から徒歩1分)
電話番号:050-5594‐5445
営業時間
7:00~16:00
定休日:元日
駐車場:有(市場に隣接して市営駐車場有り。2000円以上で1時間無料券)
食べログ:https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1006902/


不動産情報は、さくらの不動産の手稲本店+cafeまでご連絡くださいませ。
物件資料は店内で自由にご覧いただけます。
どうぞ、カフェでくつろぐような感覚で住まい探しをしてください。

また、ゆったりした接客室でお子様を遊ばせながら、物件のご紹介ができます。
お子様が退屈しないよう、受付の女性スタッフが一緒に楽しく遊びますので、
お父様・お母様は気兼ねなく、スタッフと物件のお話が出来ます。

スタッフ一同、お客様をおもてなしの笑顔でお出迎えすることも
大切なサービスと考えております。どうぞお気軽にお越しくださいませ。

尚、
ポータルサイトや他社サイトで気になるお部屋があれば、
お気軽にお問い合わせください。

※ さくらの不動産HPでのお部屋探しはこちらから ※
↓↓↓
//www.sakura-no.co.jp/sakura_area/



■□■------------------------------------------------------------------




株式会社さくらの不動産+cafe

http://www.sakura-no.co.jp


最寄駅:JR手稲駅南口1番出口 徒歩1分


ポータルサイトや他社サイトで気 になるお部屋があれば

  お気軽にお問い合わせください 

//www.sakura-no.co.jp/contact/


さくらの不動産 本店

〒006-0021

札幌市手稲区手稲本町1条3丁目4-5

藤川ビル2F

【TEL】011-699-5810 【FAX】011-699-5811



さくらの不動産 手稲駅前店

〒006-0021

札幌市手稲区手稲本町1条3丁目3-1

手稲駅前プラザ南1階

【TEL】011-215-7763 【FAX】011-215-7736


営業時間:10:00~18:00(18:00以降は予約制)

※お部屋探しをしたいけど、なかなか時間をつくることができない方。

 夜間ご案内サービスをご利用下さい。


定休日:年中無休



【詳細地図・お客様専用駐車場はこちら】

//www.sakura-no.co.jp/accessmap/


【さくらの不動産・スタッフのご紹介】

//www.sakura-no.co.jp/sakura_staff/


【Facebookページ、日々更新中】

//www.facebook.com/sakurano.Cafe/


【7年連続! 北海道賃貸部門、口コミ件数No.1に選ばれました!】

http://goo.gl/0GorDB


mail  info@sakura-no.com 

---------------------------------------------- SAKURANO*cafe■□■


≪ 前へ|丁寧で迅速な対応をしていただいて助かりました   記事一覧   嬉しい条件が沢山!手稲区稲穂エリアの物件『レジデンス三国VI』【前編】|次へ ≫

トップへ戻る